2016年03月03日

ひな祭り

 本日 3月3日はひな祭りです。

  ドクターランチのお昼もちらし寿司に蓮根サラダ,菜の花の和え物と春らしいメニューでした。

  お部屋にお届けすると皆さん何だか嬉しそうなご様子で おっ!今日はちらし寿司だね♪と

  ひな祭りと言えばちらし寿司!

  お寿司の具にエビ、レンコン、まめ等がよく使われていますが、 エビは長生き レンコンは

  見通しがきく様に 豆は健康でまめに働ける様にとの事らしいです。

  さらに言うとお吸い物のはまぐりはペアになっている事から良縁に恵まれる。

  ひし餅の3色 赤→桃 白→雪 緑→若草と3月という季節の情緒を表現しているのだそうです。

  食材ひとつひとつにちゃんと意味があるのですね!

  今夜は一つ一つ思い出しながらちらし寿司を食べたいと思います。(もちろん白酒も頂きます!!)

  春の訪れを感じる祭り事ですね。



Posted by 『クレアシオン西千石』  at 17:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひな祭り
    コメント(0)