2012年01月16日

緊急時の対応。。。

今日は、冷たい雨日和ですね。

鹿児島市内はインフルエンザが流行しているみたいですが・・・

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

マンションの住民の方々は、インフルエンザにもかからず元気なご様子で一安心です。


イタリア豪華客船が座礁事故を起こしました。

若かりし頃観た映画「タイタニック」を思い出します。

ニュースで船内の豪華さに驚いたのは言うまでもなく、

この豪華客船でクルーズしている人がいる現実。。。

不景気とかデフレとか何なのかな?なんて考えたり。


マンションを管理をしている身としては、何か事故があった時、大丈夫なのかな?と、

災害対策は大丈夫かな?と思わずにはいられません。

実際、大きな事故が起こった訳ですが・・・


事故直後の船内様子が明らかになってきて、

船長の適切な対応がなく、混乱を拡大させた可能性が指摘されています。

「混乱」←これは、事故とか災害ではなく「人災」といっても良いかもと、個人的に思います。

混乱・パニック等、一番あってはならないことですが、実際の現場では必ず起こり得る事です。


これを回避するには日頃の意識付けや、

「もしも」に備えてのシュミレーション(避難訓練等)が大事になるのでしょう。

身が引き締まる想いです。

本日は「もしも」の時に備えて、避難の経路や消火器の設置場所等、

マンションフロントスタッフで、再確認作業を致します。



Posted by 『クレアシオン西千石』  at 11:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊急時の対応。。。
    コメント(0)